立ち会い出産~自分がしてよかった事~

先日子供が産まれた。

台風の中破水し、台風がさるのをまちレディースクリニックへ向かった。

立ち会い出産において男はほぼ立ち見しているだけ。

自分で精一杯したのが

1.手がちぎれそうになるほど一生懸命さする。

2.うちわであおぐ

3.飲みものをのます。

ぐらいだ。

自分自身に無力さを感じた。

だが精一杯した。

たいしたことではない。

たださするのは一生懸命したので次の日ほんと腕が痛かった。が嫁の痛みに比べたら屁みたいなものだろう。

その一生懸命が嫁には伝わっていた。

素直にありがとうとすごく喜んでくれた。

後うちの嫁はハーゲンダッツのいちご味だけは口にしてくれたので点滴かわりになった。

赤ちゃんが頭だけ見えててもなかなか出てこない。

嫁も赤ちゃんを出すためにりきみ頑張っていた。

そうこうするうちに頭だけ出たらするっと体まで出た。少しすると産声をあげ普通にポンと座っている。

嬉しさ、可愛さいろんな感情がまざりあい恥ずかしいが少しだけ涙がこぼれた。

俺、嫁、子供みんなが頑張った。

そして家族ができた。

この気持ちをできるだけ忘れず、協力しあえる家族にしていきたい。